プロフィール

まっこい.

Author:まっこい.
IDネーム:まっこい
Ship:08ウィン

のんびりまったりやってます♪
ダブルセイバーをこよなく愛しています。

見かけた方はぜひ声をかけるべし!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--

スポンサー広告

バランス調整後のファイター

2014/08/13

こんにちわー

今日はバランス調整後のファイターついて、ちょっと考えてみます。。。

まずはこちらを



【打撃メイン職の調整内容の整理(確定しているもの)】
※デッドラインスレイヤーも100→150へ情報修正されると公式アナウンスされていますが
まずは倍率系スキルから。
bandicam 2014-08-15 20-48-41-491
※赤太字が下方、太字が上方に修正されたもの

これを、ファイターメインでサブと組み合わせて整理してみます。
【メインファイター/サブハンターvsサブブレイバー】
bandicam 2014-08-15 20-48-25-649
※下段()が調整前の倍率
※太字が調整前後、それぞれの最上倍率

こう見ると、フューリーの下方修正が大きな影響を与えていることがわかります
ファイターメインで考えると、今回追加される『リミテットブレイク』、『テックアーツJAボーナス』を使用しないと、スキル倍率としては下方となります。

【リミットブレイク】
一時的にHP上限を大きく下げて、打撃力を大幅に上昇(電撃PS_vol572より)
発表時の動画では、スキルLv1で
 効果時間10秒、リキャスト60秒、威力1.04倍、HP上限25%
と出ていましたね。
レベルが上がるごとにどうなるか・・・が重要ですが、
きっと効果時間の延長、威力の増加あたりでしょうか。。。Lv10で効果60秒、威力1.4倍くらいにならないかなー(願望
カタナでエスケープしてからリミットしてフィニッシュ即回復がいいじゃないw
※電撃に書かれてた”一時的に”の文字が非常に気になりますw効果時間終わったら戻るなんてことはないよね!?
 デッドライン発動のスイッチスキルとして使えるよね?

【テックアーツJAボーナス】
異なるPA、テクニックをJAで連続で出すと威力が上昇(電撃PS_vol572より)
発表時の動画では、スキルLv1で
 威力1.05倍
と出ていましたね。
現状のダブセだとなんだかんだでデッドリー連発が一番DSPを出せるので、これを活かすには立ち回りの見直しが必要かな。。。パレットが3つなので、A→B→Cと組まないと”C→A”と倍率を維持して繋げられないのかなーっと思っています。
まあ、雑魚戦なんかは、アクロ→空中ケイオス→トルダンorダンク なんかがいいのではないでしょうか
ダガー、パルチやツインマシンガンなんかはこのスキルあると楽しくなるんじゃないでしょうかね(小並

その他の上方要素として、スレイヤー系があります。
・デッドラインスレイヤー 100 → 150 
・ハースラインやPPスレイヤーはまだ詳細未発表(の認識)

こちらは、打撃力の上昇なので倍率スキルよりイマイチな感じはしますが、
私の過去ロドスとやっている時を例に上げると
PPスレイヤー発動(+200)で約16%のダメージアップとなっていました。
なので、デッドラインで+50、ハーフ+25、PPスレイヤー+25(これはあるのかな?)されれば、+100なのでさらに8%程度はダメージが上がるのかなー(ちゃんと計算すればいいんですけどめんどくさいのでやめ)

まあ、ここまでのまとめ感で思うことは、たしかに火力は上がると思う!だけど常用するには条件が結構厳しいね。
ウィークスタンスで常時弱点に当てられるほどPSあるわけじゃないし、ダブセはチャージPAそんなないし・・・
だからきっと、下方はされたけど普段はサブハンターのフューリで行くと思いますw

ああー忘れてたけど最後に
各種PAも上方修正さるのでしたね!PA倍率が軒並み1.2倍位になれば、現状のサブフューリーと同等を維持できるかもしれません。
スキルツリーをどんなのにするかはPA倍率揃ってから、考える必要がありそうです。

まあ、局所的にはかなり火力が上がると思うので、動画撮影なんかは捗りそうな感じですね♪

あとがき
長々書きましたが、今回のバランス調整には結構満足しております。
Fiの上昇は上記のとおり、まだ未確定要素が多く強くなったかどうかはわかりませんし、他職も弱体化されてしまった感はあります。。。
では何が満足かというと、まず運営が今までの過ちを認めた、ツリーを作り直した、各職の特色(コンセプト)を明確にした、などこの辺が個人的に良かったと思っています。

以上。。。
PSO2TB:0CM:7
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2014/08/14(木) 17:20 [ 編集 ]
Re: 鍵さん
鍵かかってるので、内容には触れないでおきます・・・
(何で鍵必要かちょっとわからなかったですがw)

まあ、おっしゃってることはあってるかと思いますが、私のやりたいこととちょっと違うのでスルーとさせていただきます。

後半部分はFi武器じゃ保持できないしね・・・
まっこい. #bvNV3Ffs|2014/08/14(木) 21:17 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2014/08/15(金) 12:57 [ 編集 ]

ああ、数字で見たかったこの倍率比較!
ありがとうー、めっちゃわかりやすいです。

あとはPA倍率と、モーションスピード、ですよねー。
言いたいことは軒並み書かれていましたのでこれ以上の感想が出ないですw

明日もしかしたら放送局でもう一歩踏み込めるかもしれませんね!
ミスティ #-|2014/08/15(金) 16:24 [ 編集 ]
Re:ミスティ さん
ちょっと数字に間違いがあったのでもろもろ修正しましたw

モーションスピードねー 確かにモーションスピード上がれば時間単位での攻撃数も増やせるわけで、重要なファクターですね!あんまりちゃんと考えてなかったw

あと、これのGu版もチェイン抜きでちょっと整理しましたが、GuHuは倍率だけ見るとやっぱり大変そうですね><

まあこちらもPA倍率出てから悩むことにしましょうかねw
もしかしたらPA倍率で持ち直すことが極希に・・・ないか。。。
まっこい. #-|2014/08/16(土) 10:51 [ 編集 ]

私もBrのサブクラスで迷っていたので倍率比較参考にさせてもらいます!
そういえばエスケープはメインBr限定になったみたいですね。
ニル #-|2014/08/18(月) 09:21 [ 編集 ]
Re: ニルさん
エスケープはメインブレイバー限定になりましたね!
以前お話していた件はなくなったということでw

倍率比較は自分用がメインだったので、メインFiしか載せれてなくて申し訳ないです
時間が取れれば他の組み合わせもまとめたいと思いますー
まっこい. #bvNV3Ffs|2014/08/18(月) 19:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mccowy.blog.fc2.com/tb.php/94-9ed0b5af

クリックすると音が鳴るよ♪

かれんだ~

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 まっこいのぶろぐ(仮) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
