プロフィール

まっこい.

Author:まっこい.
IDネーム:まっこい
Ship:08ウィン

のんびりまったりやってます♪
ダブルセイバーをこよなく愛しています。

見かけた方はぜひ声をかけるべし!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--

スポンサー広告

パッドの設定とか

2014/08/02

おひさですー

PCの環境設定もあらかた落ち着いてきて、周辺機器も整ってきました。

キーボードもマウスもRazerでそろえて、あとはデスクなどをどうするか・・・
※それにしてもRazerのキーボードはカチカチうるさいですねw
 無音のものもあったのですが、なんかかっこよさげだから、こっちを選びましたw

今まで、TV出力で使っていたので、ソファーや座椅子に座ってゲームしていたんだけど
今回新調したPCはちゃんとデスクを用意して使おうと思っています

まあ、その辺はおいおいとして
この前フレさんと遊んでいた時に、パッドの設定の話をしていたのですがうまく伝えられなかったですw

まあ、環境としては16ボタンパッドを使用していて、なおかつJTKも使用して・・・
なにやら複雑怪奇になっている模様。。。

なので今回は、その辺を整理しておこうと思います
↓ ↓ ↓



本日ご紹介するのは・・・こちら!

サンワサプライ JY-P62UBK USBゲームパッド

sanwa_pad.jpg

密林さんから画像をぱくってきたので、宣伝しておきますw(こちら

マイケル 『なんと、ボタンが16個!!これは便利だね、何でもできそうな気がするよ!!』
ジェニファー 『ええ、マイケル。これはすごいわ!今までにこんなのみたいことがないわ!!』
マイケル 『しかも連射機能までついてるんだぜ!?もうこれでどんなクエストもモンスターを相手にしても負けなしだ!』
ジェニファー 『ところでマイケル、耐久性はどうなの?1,584円だって決して安い買い物ではないわ!』
マイケル 『おっとジェニファー。それは言わない約束だろ!?
       ゲーマーにとってパッドは消耗品のようなものさ!HAHAHA』

・・・。
・・・ ・・・・。失礼しました。。。

小芝居はこの辺にして本題。

まず、普通の12ボタンパッドから増えている要素として、右手メインのボタン(PS式だと□△×○のところ)に2個ほど追加されています。もともと格ゲー向けなのかな?アーケードの格ゲーみたいに、上下3個づつボタンがある感じです。

ここは、
1:×,2:○,4:□,5:△ と至って通常通りに使用しています。
3,6については後ほど。

また、L2ボタンの設定(通常はサブパレット実行)はゲーム側で解除してあります。
この説明も後ほど。


次に、センター(スタートボタンやセレクトボタンのところ)です。
ここはなにやらたくさんボタンがあるように思えますが・・・
上段:13,14,15
下段:turbo,16,clear  と6個ほどボタンがあります。
13 :select,15 :start とこちらも至って普通に使用しています。

turboは連射機能のONスイッチとなってます。
連射設定したいボタンを押しながら、このturboを押すと、連射モードとなります。
clearは、連射機能のOFFスイッチです。使い方は同じ。

14,16については後ほど。

要するに、一般的な12ボタンから追加されている4つ+R2以外は初期設定のままです!!

さてさて、ここからがJTKを使った拡張分の設定です。
JTKは裏パレットのように、とあるボタンを押している間だけ該当ボタンを別の機能にする設定ができます。

主に使っているのはこの機能になります。

じゃあ早速設定を紹介します。
①武器パレット選択
6番のボタンを押している間、次のように設定。
L1 :テンキー1 (武器パレット1番)
L2 :テンキー2 (武器パレット2番)
R1 :テンキー3 (武器パレット3番)
R2 :テンキー4 (武器パレット4番)
十字上 :テンキー5 (武器パレット5番)
十字下 :テンキー6 (武器パレット6番)
②裏パレット楽チンモード
L2ボタンを押している間、次のように設定。
4 :□ (通常攻撃)
5 :△ (PA1)
6 :R1+□ (PA2)
2 :R1+△ (PA3)
R1 :通常設定のL2に相当 (サブパレット実行)
③その他便利なもの
14:N (エリア全体マップの表示/非表示)
16:M (レーダーマップの拡大/縮小)

と、まあこんな感じです。

特に説明の無かったところはPSO2パッド設定のデフォルトと同様です。

結局のところ、普通の設定から拡張するために使っているだけなんですよねー

これを実現するために、ゲーム内のパッド割り当てをすべてキャンセルして、各種ボタンに該当するキーボード入力キーを割り当てたりしてはいますが・・・

キャンセルしないと、1個のボタン押したときに2個の機能が発動したり干渉してしまうのでw
ex) 6ボタン+R2を押した時に、武器切り替えと回避が同時に出てしまう

もし、この辺の詳しい説明が欲しい方がいたら声かけてください
需要があれば詳細説明します。


あとは、4連ステップやろうとして、ロビアクなど割り当てたボタンもありますが、結局できなかったので未使用w

ではでは、この辺でノシ




PSO2TB:0CM:4
コメント

はじめまして!
いつもひっそり拝見させて頂いて
ます ここにコメントするのは
初でなので若干緊張していますw
いつもダブルセイバーの
動画参考にさせて頂いてます!!
いつか機会があったら鯖を飛び越えてクエに行ってみたいなと思い
コメントさせて頂きました(^ ^)
まささん #-|2014/08/03(日) 11:24 [ 編集 ]
Re: まささんさん
はじめまして~ コメントありがとうございます!!

こんな更新もまちまちで、内容も拙いブログを見て頂いて・・・
ありがとうございます///

コメントはいつでもお待ちしておりますので、ご遠慮なく突っ込んでくださいなw

もし8鯖に来ることがあればぜひお会いしましょう♪
まっこい. #-|2014/08/03(日) 16:44 [ 編集 ]

返信ありがとうございます!
この場でこうゆうことを書くのは
場違いだと思いますが 他に
お伝えすることができないのでご容赦くださいm(__)m
おもいたったら行動ということで
今週の日曜あたり旅行します!
1、2週間いる予定なのでその間に
色々とご教授お願いしたいですw
まささん #-|2014/08/04(月) 08:44 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おおー
すばらしい行動力ですね♪

教えるだなんて・・・そんな大それたことはできませんが
一緒に楽しむことはできると思いますので、ぜひご一緒しましょう~

8鯖に来た際には、ビジフォンから”まっこい”で検索してwisでもいただければ合流できると思います
※ほかにも”まっこい”さんがいらっしゃいますから、お間違いないようお気をつけくださいw
 アークスカードにこのブログのURLを貼っているのがわたくしでございます。
まっこい. #bvNV3Ffs|2014/08/04(月) 17:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mccowy.blog.fc2.com/tb.php/89-114f558d

クリックすると音が鳴るよ♪

かれんだ~

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 まっこいのぶろぐ(仮) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
