プロフィール

まっこい.

Author:まっこい.
IDネーム:まっこい
Ship:08ウィン

のんびりまったりやってます♪
ダブルセイバーをこよなく愛しています。

見かけた方はぜひ声をかけるべし!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ファイター新スキル振りを考える?・・・いや、やっぱやめとこうかw

2014/04/20

※今回はwiki等からの引用が多数あります。先人の検証者の方々に感謝しながら進めてまいります。
※今回の記事ではクラフト武器などを考慮していません。
※今回の記事は文章のみで、しかもわかりづらいと思われます。
※素人考えなので、間違えっていることも書いてる可能性大です。。。

※あと、ここまで読んでくれた方は知っていると思いますが、今回注意書きが多いですw
※よくよく@wikiを読み返していたら、間違えがあったようなので追記で訂正します。(ごめんなさい)


まず、クリティカル系の現状の状態についておさらい・・・

「クリティカルはクソ。使う意味が無い」


と、言われることもあるクリティカルUP系のスキル。異論反論賛同いろいろあるかと思いますが、
なぜこのうように言われているかというのかは、@WIKIをご覧下さい。

要約すると、クリティカルは武器攻撃力のブレ(技量補正と呼ばれている部分)に影響し、
ブレなし状態(100%)にしてくれるスキルであり、打撃力換算するとたいしたことない。。。らしいw




青ダメ算出式は
①物理ダメージ :(トータルの打撃力 - エネミーの打撃防御) × 打撃部位倍率
②属性ダメージ :武器攻撃力 × 属性% × 属性部位倍率
③最終ダメージ:((①物理ダメージ + ②属性ダメージ) / 5) × PAやスキル・JA等による補正値
なので、②の武器攻撃力のブレにしか影響しないってことですかね~

※追記訂正1

①のトータルの打撃力は「武器以外のステータスの打撃力」+「武器の打撃力」 で構成されているらしく、ここの「武器の打撃力」に 10~100%のランダム(技量差により最小値は90%まで上昇)の補正がかかるようです。
なので、クリティカルはここの部分に影響があるっポイです。

ちなみに、属性ダメージはランダム要素は無く一定の値になるようです。

※補足
トータルの打撃力:キャラクター情報で確認できる数値。
(武器の攻撃力、特殊能力やセット効果、スキルやドリンクによるステータス上昇を含む )
武器の攻撃力:武器強化による上昇ぶんを含み、特殊能力(パワーやシュートなど)を含まない数値。

※“素手(武器の打撃力=0)になれば、ランダム要素が無くなり、同じエネミーの同じ部位を殴れば、ある一定のダメージしか出ない。”との検証結果もあるようで、①のトータルの打撃力はブレの影響を受けないらしいです。

技量補正が最高の状態の場合、リンク先の例で行くと武器打撃力-50される確率が低減される。。。
つまり、フュリクリ+20%なら・・・
平均ダメージで考えると、「20%の確率でダメージの振れによる「打撃-50」がキャンセルされる」に相当する。
50×0.2=10の打撃力見合い
これなら、打撃UPや倍率に振ったほうがいいだろうってことです。


では、今後のクリティカルのあり方はどうなるのでしょう(ファイターに限った場合)

今回のクリティカルストライクを最高に生かすために、フューリークリティカル(20%)、ブレイブ/ワイズスタンスクリティカル(20%)、クリティカルストライク(15%)を全部取得すると、55%となり、
※追記訂正2
勝手に加算で計算していますが、乗算なのか加算なのか定かではないようです。巷に両者のご意見がありましたので、追記しておきます。



平均ダメージで考えると、「55%の確率でダメージの振れによる「打撃-50がキャンセルされ、最終ダメに1.15倍の倍率がかかる」ようになる。
50×0.55=27.5の打撃力上昇見合い + 55%の確率で1.15倍のダメージ上昇
(ん?もともと≒10%の確率でクリティカルが出ると考えると、65%の確率で1.15倍になる?)

残りの45%は現状通り(倍率UPなし)なので、倍率だけ見ると
平均:1.15×0.55 + 1.00×0.45 = 1.08倍
ってことでいいのかな?
うーんでもこの時の45%は確実に青ダメではないので、実ダメージだとちょっと違うかw

でもまあ、およそ2回に1回の確率で、100%のダメージ(青ダメ)の1.15倍だと結構強いのかな?
ブレイブ・サブHu極左のMAX振りで、3.16倍→3.64倍
ワイズ ・サブHu極左のMAX振りで、3.71倍→4.27倍

あとはこれによって取れなくなるスキル
スレイヤー系、打撃UP系の打撃力向上系スキルとの兼ね合いですかねー

さて本題の新スキル振りです!
え・・・と、、、まだ考えがまとまってないのでまたの機会?いや、やっぱやめとこうかw(よし、タイトル回収した)
先のダメージ計算式に当てはめて、敵の防御力とか、PA倍率とかも織り交ぜて検証しなくてはなので、実装されてから結果あり気で比較するほうが楽そうなので、そうしようかと思っていますw

※追記3(お詫び)
この手の情報は誤りがあると、見ていてくれてる方にご迷惑がかかる可能性がありますね・・・
今回は誠に申し訳ございませんでした。
冒頭に書いているように素人考えのため、生暖かく見守っていただけるとありがたいです。
適当な情報書くなよ!って方はコメント欄からどうぞ。言われたときは以後慎みますのでm(_ _)m


PSO2TB:0CM:2
コメント

考察お疲れ様ですー

計算できる範囲ではまあこんな感じですよねー!
最大火力を求めるにあたっては、ちょっと雲行きが怪しい感じ・・・。
現状キャップ開放による+5ポイントではスキルポイントが足りてないのがこの考察の存在意義と言えるでしょうね。非常に興味があるのでぜひ頑張って欲しいなーw

あ、余談ですけど予告4/26~4/22になってますw
ミスティ #-|2014/04/20(日) 19:42 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミスティさん、コメントありがとう( ´ ▽ ` )ノ

そうですねー。よくファイターのスキルポイントが余るって言われる所以は”スタンスクリティカルを取る必要がない(20p)”からなんですよねw

でも、今回の新スキルを考慮するとスタンスクリティカルも取っておきたいところ・・・
そうなると、絶対的にポイント不足になりますね><
スタンス特化でもギアの配置の関係で、ポイントが厳しくなることが予想されます。
(現状の火力系スキルを切って、新スキルを足すとか強化と呼べるのか・・・個人的には疑問が残りますw)


悩みの種です。。。まあハンターとか他職に比べたら贅沢な悩みかもしれませんw
ハンターはギアの配置だけでなくジャストガードの配置と火力の配置とかが大変ですので・・・
全体的にツリーの構成自体を見直してくれると一番ありがたいのですがねw

予告は素で間違えてましたw
直しておきます!!ご指摘ありがとうですー
まっこい. #-|2014/04/21(月) 02:47 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mccowy.blog.fc2.com/tb.php/58-ab5259ff

クリックすると音が鳴るよ♪

かれんだ~

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 まっこいのぶろぐ(仮) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。