プロフィール

まっこい.

Author:まっこい.
IDネーム:まっこい
Ship:08ウィン

のんびりまったりやってます♪
ダブルセイバーをこよなく愛しています。

見かけた方はぜひ声をかけるべし!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

新PA『ケイオスライザー』について要望を出してみた

2014/03/29

こんばんわー 
ダブルセイバーご意見番(自称(うぬぼれ))のまっこいですよー

今日はダブセの新PA『ケイオスライザー』について物申させてもらいます。

個人的な考えなので、お気に召さない部分もあるでしょうが “またしょうもない屁理屈言ってるよ” って聞き流してもらえたら幸甚ですw







まず、使ってみた感想から、良くないところとして
”ギアと密接に関係しているところ
具体的には
  • 範囲/威力がギアの蓄積量と関連しているところ
  • 発動にギアを消費するところ
この2点になります

逆に、よかったところは、
”まさにダブセの苦手としている、雑魚戦での1対多が戦いやすくなったところ

この両面を解説させてもらうには、“ダブルセイバーギアとはどんなものか?”という事につきます。

◆ダブルセイバーギアとは
pso20140329_041838_002.jpg

攻撃を当てるとギアが溜り、武器アクションで開放、ギアの段階に応じて、ダメージを与える風を周囲にまとう


ということです! そういうことです!! そうなんです!!!

じゃあ、今回のケイオスライザーで何が問題かというと・・・
①PAの効果範囲、ダーメ時がギアの蓄積量に左右されている。
ギアの説明文にはどこにもそのような仕様はありません。
ダブセギアはあくまで通称カマイタチを発生させるのみで、ギアの蓄積量はカマイタチの範囲・ダメージに影響するのみです。

②PAを発動することによって、ギアを消費する(全て)
ギアの説明文にはどこにもそのような仕様はありません。
ダブセギアはあくまで武器アクションをトリガーに消費するのみで、PAの発動がギアの消費に関係することはありません。

以上の2点になります。

これはれっきとした仕様変更に当たると思うのですが・・・
(ちなみに、上のSSはケイオスライザー実装後のスキル習得画面です)

実際にいる、いないは別として、可能性論から言えば、
 カマイタチいらねー → ギア取らなくていいや
って状態だった人もいるかもしれません。
その場合は、ケイオスライザーどうなっちゃうのさw 常に最小かい?

また、逆に
 カマイタチ大好きー! いつでも風をまとっていたいのさヽ(´ー`)ノ
って人もいるかもしれません。
そんな人はケイオスライザーを使えないのです・・・

これらのことから、要望として

個人的にはギアと切り離してもらいたいです。
その上で欲を言えば、現状のギア3状態が常時であればいいと思っています。
(これでも別にブッ壊れPAでも何でもないくらいだと思います)
それがダメならチャージPAにすればいいと思います。


ダブセにとって非常に優秀なPAになり得るものなので、このまま埋もれさせたくないと思って今回、要望を出しています。
(場合によっては、ギアの仕様相違として不具合報告でもいいと思っています)
もし通らないなら、仕様変更として公式発表とスキルリセットパスを所望します!


だって、仕様がうんぬんは置いておいても、
・発動するためにギアを溜める・・・今までどおり1対多で戦わなくてはいけませんw
・発動のダメージによって敵を殲滅、もしくはPTメンバーが殲滅、もしくは空振り・・・振り出しに戻るw
・これのために、カマイタチが易々使えなくなる。。。
などなど、問題点があると思います。


これによって、
 やっぱ使わなくていいやー 範囲攻撃はブラサラしてればいいんでしょー
 カマイタチ使わなかったらDPS落ちるじゃんー 
とかなったら、もったいなさ過ぎます! もったいないお化けが出ます! なんちゃらサークルさんの二の舞です!!!

どのくらいもったいないないかって言ったら、マクドナルドのチキンナゲットのソースを、バーベキューかマスタードどちらかしか貰わないくらいもったいないです!
(ん?違うか!? うん。全然違うなぁw
 ちなみにわたくしは、チキンナゲットを頼むときは絶対に両方ください!といいます)


話がそれましたが、このギア問題が解消されれば、非常に優秀なPAであると思います。
(ソロが捗るなーっていうのは置いておいてw)
使っていて楽しいし、使い方次第ではオリジナルコンボ()が息を吹き返します!


長くなりましたが、結構真面目に考えて要望という形を取らせていただきましたのでご報告でし

ばいばーいノシ


PSO2TB:0CM:6
コメント
エンシェントクォーツがかっこいいw
今までダブルセイバーギアと密接に関わったPAなかったのでそこはいい気がしますね。
運営の考えとしては「PP27消費して吸引効果を持たせた1HITのかまいたち」かな?w
かまいたち(8HIT)纏いつつ通常攻撃や他のPA使えてなおかつギアの回復できる事を考えると…。

ナックルPAのフラッシュサウザンド(要望出てたのかな?)みたいに無告知で上方修正とかもあるので…運営次第ですねw

エンシェントクォーツがかっこいいw
y #-|2014/03/29(土) 18:55 [ 編集 ]
Re: エンシェントクォーツがかっこいいw
yさん、コメントありがとうヽ(´ー`)ノ

うーん、うまいこと伝わらなかったようなので、“ダブルセイバーギアとはどんなものか?”再度述べておきます。
⇒攻撃を当てるとギアが溜り、武器アクションで解放、ギアの段階に応じて、ダメージを与える風を周囲にまとう
今文章からは、武器アクション以外での解放はない仕様だと理解しますけどね・・・

ちなみにギアとPA範囲が密接に関係しているパルチの場合、以下のような説明になっています
⇒PA使用時にギアゲージを1つ消費して攻撃範囲を広げる

そのほか、
ワイヤー:ホールドPA使用時にギアゲージを1つ消費して威力が上昇する
ソード:ギアゲージを溜めることで、PAの種類に応じて攻撃範囲、ヒット数、チャージ速度が変化する
ナックル:連続攻撃の段数に応じて、ギアが溜り、ギア数に応じて攻撃速度が上昇する
ダガー:ジャンプ回数に応じて、ギアが溜まり、ギア数に応じてPAの威力が上昇する
以下略w

これらを総合して言えることは、”今までダブルセイバーギアと密接に関わったPAなかった”のではなく、仕様上PAと密接にかかわることがありえないギアであると思います。
『運営の考えとしては「PP27消費して吸引効果を持たせた1HITのかまいたち」』というなら、ギアをとってない場合はかまいたちは使えないはずなのですが・・・今回のケイオスは使えるのででしょうか?

と、まぁつらつら書きましたが、エンシェントクォーツがかっこいいです!!
早く飾りたいですねー
まっこい. #-|2014/03/29(土) 21:33 [ 編集 ]
見方の違いかな?
まっこいさんダブセギアに書かれてるのはあくまでギアの段階に応じて、武器アクションでかまいたちを発生させるであって、それ以外の手段でギアが消費される事はないとは書かれてませんよ~w
まっこいさんはPA発動によってギアを消費するなんて書かれてないから仕様と違うと思って要望を送ったんですよね?
バックハンドスマッシュはギアの段階に応じて威力が上がります。
セイクリッドスキュアも範囲だけでなく威力が上がります。
ギアの説明には威力アップなんて書いてないでしょw
それにナックルギアなくてもバックハンドスマッシュは撃てますw
ケイオスライザーはPAですw
吸引効果のあるかまいたち的な感覚のPAとして考えればいいんですよw
ケイオスライザーはあくまでもPAなのでw
因みに…ウォンドギアとらなくてもウォンドラバーズとれますが…ギア必須ですorz
y #-|2014/03/30(日) 00:25 [ 編集 ]
Re: 見方の違いかな?
ご意見の通り、見かたの違いかと思いますが・・・
「それ以外の手段でギアが消費されるとは書かていない」からと言うのは乱暴すぎると思いますよw
その理屈で行くと、極端に言えば今後突然通常攻撃でも消費されても仕様どおりですってことですので。。。
極端なことを言いましたが、言いたいことは”書いてないことが仕様”なのではなくて”書いてあることが仕様”であるべきだということです。あくまであるべき論です。ものの考え方としての話ですw
TVのリモコンの説明書に『”電源ボタン”の説明があって、他のボタンで電源が入るとは書いてないけど、実は入ります』とかありえないですよね?

たしかに、セイクリやBHSのときも気にはなっていました・・・が
これらはもともとPAとギアに因果関係があり、実装前からギア取得するしないにも関係があったものなので、一旦ありなのかなーっと納得していた面はあります。

ただ、今回はダブセギアでPAとまったく因果関係のなかったところへの変更だったので、おかしいと要望しているのです。
先に書いたように、今までダブセギアは取得しなくてもPA使用にまったく影響が無かったものです。
今回の実装で突然関係が出てきたので、仕様変更レベルと認識しています。

「吸引効果のあるかまいたち的な感覚のPAとして考えればいい」といのも短絡的な考え方ですね。
結果的な効果はそうかもしれませんが、PAと武器アクションはそもそも別物ですので、混同して考えるのは考察不足といえるでしょう。

かまいたちは武器アクションです。そして今回最大の問題点がここにあると思います。
PA(ケイオス)を使うことによって武器アックション(かまいたち)が使用できなくなる(効果がなくなる)というところです。

ダブセが他の武器種と大きく違う点として、武器アクションにかまいたち効果しかないところです。
これが使えなくなるPAと言うのはコンセプト的におかしいと思います。
BHSをするとスウェーできなくなりますか?セイクリをするとガードできなくなりますか?
ならないですよね?

そういう点で、ダブセギアはちょっと特異なものだったのですw
その点ご理解いただけると、見解の違いが埋まるかもしれませんね

まっこい. #-|2014/03/30(日) 03:00 [ 編集 ]
なるほど
ダブセギアとPAが密接に関わるようになれば、ダブセPAの可能性が増えて、なおかつダブセギアの価値が高まるんじゃないかな?って考えてしまった。
でもそうなって、常時ギア3状態でかまいたち発動しないほうがDPS高いよってPAを実装されたら、かまいたちの意味がなくなりますねw
今回のケイオスライザーは状況に応じてかまいたちと使い分けできてお互いを食い合わないPAかなって考えてましたw
あと
強引なやり方ですが…かまいたち発動後にケイオスライザーを使うという手も…。

ではここで
…じゃあね~w 
y #-|2014/03/30(日) 12:41 [ 編集 ]
Re: なるほど
『ダブセギアとPAが密接に関わるようになれば、ダブセPAの可能性が増えて、なおかつダブセギアの価値が高まるんじゃないかな?』って言うのは同感です。今回がその1歩目であると思います。

ただ、蓄積・減少条件にかかわってくると、それは仕様変更を伴うということだと思っています。
【オンラインマニュアル 22-3.ギアシステム/バレットチェンジ】より引用しますが、
ギアゲージの蓄積と減少(ダブルセイバーギア)
 蓄積条件:攻撃を当てる
 減少:武器アクションを行う
と書いてある仕様を変えることが必要では?
(これでもそれ以外の手段で減少しないとは言っていないといわれればそれまでですが・・・)

また、同じく【オンラインマニュアルの 14-2.3段攻撃/裏パレット】を見ていただければわかると思いますが、ダブセのみ武器アクションでの攻撃手段を持っています。
逆に言い換えると防御・回避手段が無い と言えるでしょう。(パレット切替系を除いて)

でもこれは、防御を捨てることによりPAに加えて攻撃手段を持っているということであり、PAに重ねてダメージを与えることができる利点になっています。
そういった意味でも、武器アクションとPAは食い合う、食い合わないといった同列で考えるものではないと思います。
PAと武器アクションを使い分けるといったことは、なかなか他職では考えずらいですよね・・・
(まあ、ナックルのダッキングとスウェーといった使い分けはありますが、これはギアの蓄積・減少に影響が無く、ダッキングをしたからといってスウェーできなくなるといったことも無いので、毛色が違うと思います)


ですので、ダブセギアとPAが密接に関わるようなるさいには、ギアの減少条件に影響の無い範囲で、武器アクションと両立できるような変更をしてもらいたいものです。

yさんもおっしゃてるとおり、常時ギア3状態でかまいたち発動しないほうがDPS高いよってPAを実装されたら、かまいたちの意味がなくなりますので、そうなるとダブセだけ武器アクションが無くってしまうのと同義ですのでw
まっこい. #-|2014/03/30(日) 13:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mccowy.blog.fc2.com/tb.php/43-7bbad4e6

クリックすると音が鳴るよ♪

かれんだ~

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 まっこいのぶろぐ(仮) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.