プロフィール

まっこい.

Author:まっこい.
IDネーム:まっこい
Ship:08ウィン

のんびりまったりやってます♪
ダブルセイバーをこよなく愛しています。

見かけた方はぜひ声をかけるべし!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--

スポンサー広告

最近のお気に入り

2017/07/30

突然ですが、今期のアニメの『メイドインアビス』皆さん見てますか?

何気なく見始めたのですが、これ原作がヤバイ!?
とのことで、ついつい原作一気買い&一気読みしてしまいました。
(つい昨日7/29に最新刊 第6巻が発売されたばかりです。)

キャラデザ的には絵本のようなのほほ~んとしていて、ハートフルストーリーな感じで、
世界観的にはとある孤島で発見された縦穴を探索する冒険活劇、謎の人型ロボット(記憶喪失済み)も出てくるファンタージーな感じです。
メイドインアビス1巻
amazonさんでも売っています※アフィリエイトではありません。


なのですが・・・

↓ ↓ ↓ (ネタバレを含みます)



この縦穴、名を『アビス』と言いますが、現在判明しているだけで第一層~第七層&奈落の底まであります。
奈落の底は推定深度20000m以上と言われており、とてつもない深さであることがわかります。

ちなみにリアル世界で人類が掘った最も深い穴ってご存知ですか??
<ここから脱線>
旧ソビエト連邦が地殻研究のために掘った『コラ半島超深度掘削坑』と言われています。
その深さはおよそ12000mだそうでう。現在は研究所も廃止されて廃墟になっているようで、コンクリートで蓋がしてあるんだそうです。

12000mと言っても、コラ半島があるバルト大陸の地殻の厚さ35kmの1/3しか届いていません。
地球の中心に対して言えば、半径64000kmのおよそ0.02%程度でしか無いのです。
地球を玉ねぎに例えたら、一番外の茶色い薄皮1枚分程度でしょうかね?

掘削が深くなるに連れて、温度がどんどん上がっていき最終的には180度くらいまで上がってしまい、掘削を続けるのが困難になったそうです。

しかもこの穴なかなかいわくつきで、奥深くから人の声が聞こえてきたとかなんとか・・・
色々と都市伝説にもなっています。

この掘削作業は1970年代~1990年代まで進められたのですが、近代科学技術を持ってしてもこの程度しか出来ないのですね!

昔『ザ・コア』ってB級映画(って言ったら怒られるかな)があって、地球のコアに有人の掘削機で潜っていく映画がありましたがw
(個人的には結構好きな映画でした)
<ここまで脱線>

さてさて、アビスの話に戻します・・・
アビス内には古代の遺跡や特殊な能力を持つ遺物があって、多くの探窟家(アビスに潜る冒険家)がアビスに潜り探索しているのですが。。。
アビスには潜ることの大変さもあるのですが、それ以上に戻ってくることの大変さがあるのです。

通称『アビスの呪い』

アビス内で上昇(上方向に移動)する時に、上昇負荷と言う人体に有害な自体が発生するのです。この負荷は各階層ごとにレベルが異なっていて

・第一層:上昇負荷は軽い目まいと吐き気
・第二層:重い吐き気と頭痛、末端の痺れ
・第三層:平衡感覚に異常をきたし、幻覚や幻聴
・第四層:全身に激痛が走り、穴という穴から出血
・第五層:全感覚の喪失、意識混濁、自傷行為 (感覚喪失により無意識でのSaveが効かず、奥歯を噛み砕いてしまったり・・・
・第六層:人間性の喪失、もしくは死 (人間性の喪失とは人としての形も失った生き物と化す。知性なども失う・・・
・第七層:確実な死

これは各層内でちょっとした階段での上昇でも発生するものでなかなかハードです。
合わせて、深層には定番の獰猛な獣たちが・・・

上記を読んだ方なら気づくと思いますが、人として行き来が可能なのは第五層までで、第六層以下へ行ったら人として地上に戻ることは困難になります。
こうなるといかに自分が安全に第六層へ行くかを考え始めるマッドなサイエンティストチックな方も出くるのでしょうね
ミーティが・・・プルシュカが・・・><


実は主人公のリコはアビス生まれなのです。(それでタイトルがメイドインアビス?)
母親が超一流の探窟家で、妊娠したまま深層ヘ潜り、深層で出産したのです。
産まれたての赤子がどうやって上昇負荷に耐えられたか?は原作をお読みください。ここでもプチ衝撃の事実が!


実際、原作を読み進めていくと色々とハートフルボッコなストーリーです

リコの出生・地上への帰還の事実も含めて、とても残酷な場面や人によってはグロく感じるような表現が・・・

キャラのデザインとストーリーのギャップがとても面白いものにしてくれています。

そんな感じの表現が大丈夫な方にはぜひぜひ原作(まんが)を読んでいただきたい作品です。
公式で途中まで&最新話を無料で読むことが出来ます。http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/madeinabyss/

んなあ~ ノシ
その他?TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mccowy.blog.fc2.com/tb.php/193-9ed8c46d

クリックすると音が鳴るよ♪

かれんだ~

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 まっこいのぶろぐ(仮) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
