プロフィール

まっこい.

Author:まっこい.
IDネーム:まっこい
Ship:08ウィン

のんびりまったりやってます♪
ダブルセイバーをこよなく愛しています。

見かけた方はぜひ声をかけるべし!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--/--/--

スポンサー広告

あけましておめでとうございますm(_ _)m

2017/01/02

本年もよろしくお願いしまっこい!

このブログを始めたのが2013年の12月ということで、
丸々3年たって、4年目に突入なのですね!?自分でビックリ!
(まあすっかり月一更新が安定してきているので、1年間で12記事くらいしか書かないのですがw)

初めての年初は書き初め(ペイント)なんかをしてみたり、やる気に満ち溢れていましたね(笑

ちょっと振り返ってみると・・・





書いた言葉は『今日という日は残りの人生の最初の一日だ』でした!

もはや変えることの出来ない過去に対して、今日、今この時がスタートラインって感じでしょうか。

42.195Kmを走っているマラソン選手に対して、折り返し地点でこれからあなたがする最初の行動は?と聞いたら、次の1歩を踏み出すことだと答えるかもしれません。

マラソンとしての最初の1歩は、当然ながらスタート地点で踏み出した1歩目なのでしょうが、時間軸的に折り返し地点にいる選手にとっての最初の1歩は、今まさに踏み出そうとしている1歩なのかもしれません。


ところで皆さん、『世界五分前仮設』はご存でしょうか。

世界五分前仮説(せかいごふんまえかせつ)とは、「世界は実は5分前に始まったのかもしれない」という仮説である。

5分前に世界は構築されて(当然、5分以上前の記憶や物質的経年劣化なども含めて)、今この時に世界は始まったのではないか!?という仮設です。

簡単に例えるなら、

PCを一つの世界と考えて、新しくPCを組み立てる時に、各パーツは3年落ちの中古部品のみで組むとします。
そのPCは過去の記憶(ハードディクスのデータなど)を持っていたり、各部品は経年劣化した状態で完成するでしょう。

こうして完成した世界(PC)はあたかも3年前から稼働しているPCとして、5分前に誕生したのです。PCに自我があるなら自分は3年前に生まれたと認識するのではないでしょうか?

と言った感じ?(厳密には色々違うと思うので細かいことはさておき)

なんとも哲学的な話であり、正しいと証明することも否定を証明することも不可能な仮設だと思います。
先程のPCの例で言えば、外から観測できる人間がいて始めて『5分前に誕生(完成)した』と認識できるわけで、内側からは3年経過していると言うことも、逆に中古部品を使って5分前に誕生したということも証明できない。


あなたの記憶は過去のものだと証明できますか?あなたの知っている世界の常識は正しいと証明できますか?って事で、水槽の脳とも似たような、正しいも間違っているも無い、ただの哲学となってしまいます。。。

なんでこんな話を持ち出したかと言えば、世界5分前仮設にせよ、水槽の脳にせよ、常識的に認識されているリアル世界にせよ、過去は自発的に変えられるものではなく、変えていけるもの・自分の意思で選択していけるものは『今日、今が始まりなのである』って事になるんじゃないなぁと思ったので・・・ただそれだけですw


いつものことですが盛大に脱線したのでこの話はこの辺でおしまいとします。
(大した知識も無く戯言をならべているだけなので、細かいツッコミされても相応の回答は出来ませんのであしからず)




さてさて、今日の本題!
そあらくんを少々いじりました。

この時代の車はあまり収納がありません。純正のドリンクホルダーは2つしかないのです。
それも、その内1つは肘掛けのところにあってマニュアル車だと使えたものじゃありません。
(改めて最近の車はよく考えて作られているなぁと再認識しましたw)


なので、助手席側にフロントテーブルを取り付けました。

もう古い車なので専用品とかなかなか見つからないし、あっても高い(3万位する)!ってことで、中古の他車種用フロントテーブルをベースに自作してみました。

今回使ったのは、MOVE用だったかな?車種気にしてなかったので忘れましたが、中古パーツ屋さんで\4,500位のものを買ってきました。


グローブボックスの曲線に合わせてダンボールで型をとって中古テーブルから切り出して、グローブボックス内の純正留め具に合わせてステー加工して・・・


完成したのがこちらです。
↓ ↓ ↓
DSC_0287dell.jpg


ぱっと見はなかなかの出来栄えじゃないでしょうか?(自画自賛)

一応グローブボックスの開け閉めもできますので中はそのまま使えます。(ちゃんとは閉まらないもののテーブルのステーで抑えられているので開いたりはしません)


強度は・・・よくわからんw使ってて不具合出たら考えます。



2016年はプライベートでも、仕事でも、身の回りで色々な事が起こって、何かと落ち着かない年でした。。。
今年は良い年になるといいなぁ♪

ではではこの辺で~のし
TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mccowy.blog.fc2.com/tb.php/191-a1ccc5fc

クリックすると音が鳴るよ♪

かれんだ~

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 まっこいのぶろぐ(仮) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
