プロフィール

まっこい.

Author:まっこい.
IDネーム:まっこい
Ship:08ウィン

のんびりまったりやってます♪
ダブルセイバーをこよなく愛しています。

見かけた方はぜひ声をかけるべし!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--

スポンサー広告

サブPCもとりあえずひと段落かなぁ

2015/08/22

こんちわです

以前から作成に取り掛かっていたサブPCが一段楽したのでご報告です。

DSC_0193.jpg

ご覧のとおり、グラボ2枚挿してのSLIにしてみました。

↓ ↓ ↓



こちらがサイドパネル閉めた状態
DSC_0198.jpg


CPU(i7-3770)とマザボ(Z77)、メモリ16Gのセットで、会社の後輩から1万円で譲り受けたものをベースに作っています!
(決して無理を言ったわけじゃなく、あまっていたものを格安で売ってもらった感じですw)

あとは家にあまっていたGTX770、電源1350wを使用して、GTX770(中古で25,000円)、SSD・ケース・OSなどをで仕入れてきて、組み立てた感じです~


まあサブPCなので、”遊び用に”組んだものですので、性能は特段求めていなかったのですが、まあまあ納得いく性能になった気がします

PSO2ベンチでこんくらい
pso20150822_154013_000.jpg
(本当はもうちょっとスコア出るかと期待してたん)




ゆくゆくは、本格水冷化とかやって遊んでみたいと思います♪

写真見てもらってもわかるとおり、ケース内部の右側がすっきりしているかと思います!

実はこのケースはベイがほとんど無く、電源もケース下のパネル裏に隠れています!

この右側にリザーバータンクなんかを置いてみたりできるのです。

↓ こんな感じ ↓ (メーカー公式動画からぱくってきましたw
bandicam 2015-08-22 16-32-35-712

かっこいい!!

最終的にかっこよく収めたかったので、メイン配線はスリーブ加工(ケースイメージとあわせて赤/黒)にしました


メインPC側のグラボをTITAN-Xとかにしたら、GTX980をもう一枚買ってきて、こっちを980SLIにしてもいいですね!




そして、今気になっているのは・・・
第6世代CPU 『 Skylake-S 』 ことi7-6700Kとあわせて発売となったマザボのチップセットZ170シリーズ

こちらもそのうち手に入れてみたいなぁと考えています。お金がぁ・・・

その他?TB:0CM:2
コメント

いやぁ・・・
自分もpc自作してみたいですわ・・・
まず構造がわからなくて、しかも予算とか少ないからどうしたものか・・・
まっこいさんのpc凄いスペック高いんで、ぜひぜひ作り方教わりたいのです。
ウィルクス #-|2015/08/22(土) 21:24 [ 編集 ]
Re:ウィルクス さん
実は私も去年の夏に初めて自作したんですよ~
それまで、自作PCとかの全く知識もなくて、パーツも何買えばいいのかわからない状態で・・・
本当にできるのか??ってネットで調べながら心配しつつ作りましたw


最近のPC自作事情では、ハンダを使ったりすることもないし、決められた配線をつないでいく感じで、一種のプラモデルみたいなものですよw極端な話、必要最低限の工具はプラスドライバー1本で事足りる感じです!
BIOSもマウスで操作できるようになるなど、UIも便利になってますし、OSインストールもディスク入れれば後は成り行きでいけるし、実際昔ほどさほど難しく無くなってると思います。


構成としては基本的に必要となるのは、ケース、マザボ、CPU(CPUクーラーは大概純正でついてくるので、別のにするかはお好みで)、メモリ、電源、グラボ、DVDドライブ(OSインストール用。BDでも可)、HDD/SSDってところですかね。後はケースファン・・・これも大概ケースに付いているので、光らせたりしなければそのままでも行けると思います。熱籠もるようであれば追加する感じでいいでしょう
(もちろんモニターやキーボード、マウスと言った周辺機器は必要となりますが、既にお持ちのものがあればそちらで流用可能だと思います)


後は各部品のスペックを上げれば値段も上がっていくので・・・予算との戦いですね><
※私が初めてPC作成した際のパーツはこちら↓をご参照ください
http://mccowy.blog.fc2.com/blog-entry-87.html
http://mccowy.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

もし、現在デスクトップPCをお使いでしたら、まずはサイドパネルを開けてみる。メモリ増設してみる。グラボ交換/追加してみる。など、現状完成品からいじってみるのもひとつの手だと思います!!
そうやって知識が増えていってる方も結構いたりすると思います。

最初はパーツ選びもよくわからないと思うので、
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_jisaku
↑みたいに、自作セットみたいなのでチャレンジしたり、必要パーツを把握してみるのもありかと
まっこい. #-|2015/08/22(土) 21:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mccowy.blog.fc2.com/tb.php/173-552e79c5

クリックすると音が鳴るよ♪

かれんだ~

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 まっこいのぶろぐ(仮) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
