プロフィール

まっこい.

Author:まっこい.
IDネーム:まっこい
Ship:08ウィン

のんびりまったりやってます♪
ダブルセイバーをこよなく愛しています。

見かけた方はぜひ声をかけるべし!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SEGAがマナーを啓蒙するとこうなる!・ ・ ・かもしれない

2015/06/09

プレイマナーを啓蒙する我々運営の立場の課題 らしいです。。。


私的にマナーを啓蒙するって表現がどうにも好きになれません。。。


マナーってなんぞ?

> マナー (英語: manners) とは、行儀・作法のことを指す。
   その場で、あるいは社会全体で、居合わせた者あるいは構成員がそれに従って行動すれば、
   不必要な競争や、無駄な不快感を引き起こさない所作・振る舞い。



啓蒙ってなんぞ?

>人々に正しい知識を与え、合理的な考え方をするように教え導くこと。


要するにプレイマナーを啓蒙するってなんぞ?


↓↓↓


↓ ↓ ↓




ゴルフをやらない人のために一応補足
・ふぁー
 「そちらにボールがいったので注意してください!」という警告。
 隣のホールなどに打ち込んでしまった場合に叫びます。


・服装
 ゴルフ場はドレスコードがマナーとされていますので、
 襟の無いシャツや、短パン、サンダルなどはマナー違反とされています。


・スロープレイ
 1組3~4名で回るゴルフは、スタート時間から次々と組がスタートしていきます。
 さっきまで自分がプレーしていたホールは、空いたらすぐに次の組がプレイしに来ます。
 なので、過度の素振りや、芝よみ、クラブ選びなどで時間をかけ過ぎ無いよう、
 プレイファーストを心がけましょう。



この動画の面白いところ?は、マナーの悪いプレイヤーを蹴り倒したり、バッグを投げ捨てたりしてマナーを説いているところですかねw


そして、最後まで見た方はお気づきかもしれませんが ・ ・ ・ 

キャディーさんのキャップの後ろ側に書かれた文字

SEGA-SAMMY



これ実は、2014年くらいに開催されたゴルフ大会 『 セガサミーカップ 』 の

プロモーション用に作られたPVだったのですw


サスガ セガサン デス!マナー ヲ ケイモウ シテイマスネ





さてさて話がそれましたが・・・

マナーを啓蒙するって話に戻す前に、マナーにも幾つかレベルというか、度合いがあるのだと思います。



ルールと化したマナー
先ほどのゴルフのマナーやビジネスマナー、テーブルマナーなんかもこれに当たるものだと思います。

知らなかったり、破ったりするとマナー違反と考えられてしまうものです。


礼儀や作法としてのマナー
その場の人々が不快にならないような心遣いとしてのマナーです。
エスカレーターでは立ち止まる人が、歩く人に道を譲るために片方に寄っておくとか、花火をしたら片付けるとか、
食後にいきなりゲップをしないwとか



ルールと化したマナーはまだいいのです。マナーガイドやルールブックである程度定義されていたりして、共通認識の上での一定のルールだからです。
言うなれば法律や条例ではないけれどローカルルールのようなものでしょうかね。(ちょっと違うか)


礼儀・作法としてのマナーはどうでしょう?
これは ”人が不快にならないための行為” ですので、受け取る人、その場所で変わってくるものです。


例えばさっきのエスカレータの話だって、東京方面では左側に立ち止まるけれど、大阪方面では右側に立ち止まるのがマナーとなっていますよね。


ゲップにしてもそうです。
日本でもそうだと思いますが、アメリカ欧米などでも、キタナイと嫌われがちですが、
中国では 『 ゲップをする=美味しい、満足の表現。』で、良いことと捉えられているそうです。


家の中を靴のままドカドカ歩かれたら日本人だったら不快ですが、御存知の通りアメリカ欧米諸国では当たり前のことです。



このように千差万別なマナーという形のないもの。

これを啓蒙するってことは、

 自分が正しいのだ!だからその考えに導くのだ!

と、穿った捉え方をするのがまっこいですw


そんな屁理屈ばっかり言って、お前(まっこい)にとってのマナーって何よ?

って話ですが、正直良くわかりません。


やっぱり意味通り、その場の人が不快にならないように、気を使うってことでしょうかね


その為にも、その場にいる人を知るってことが大切なのでしょう。

相手によって表も裏も変わってくるマナー

だったら相手を知らずしてマナーを守るなんてできないんじゃないかな?


マイナス方向で考えればいじめやセクハラ、パワハラだって受け手次第で変わってくるものですし、
マナーもそれのプラス方向のものなのではないでしょうか



まあ、誰が見てもマナー悪いなぁって思うことはあるかもしれませんので、そのへんは資本主義の考え方で、多数決ででも決めましょうか(適当w



引用~~~

しかしながら、この表現によって、このような行為とは無関係の多くの皆様にも、不快に感じられてしまったことは、こちらの本意ではございませんでした。

皆様に不快な思いをさせてしまいましたこと、また謝罪が遅くなってしまいましたこと、あらためてお詫びいたします。
大変申し訳ありませんでした。


~~~ここまで

こんなことを書いた次の行に、プレイマナーを啓蒙する なんて表現を使ったことにちょっと違和感を覚えたのでこんな記事になってしまいました・・・



私はこの表現に再度、不快感を感じましたよ?えw


マナー違反だからって動画のSEGA-SAMMY流で、蹴り(BAN)などしないでくださいねw

PSO2TB:0CM:2
コメント

アメリカに留学してましたが、家の中で靴を履く家庭は少なかったです。
土足はごく少数だった印象でしたね。
通りすがり #-|2015/06/09(火) 23:10 [ 編集 ]
Re: 通りすがりさん
ありがとうございます~

そうなのですね!勉強になりました!
同じく留学してた友達が、イメージ通り家でも靴だったよ!と言っていたので・・・
先入観はよくないですね><

まあ逆に、少なからず両者いるとなるとますますに判断が難しそうですね><
まっこい. #-|2015/06/09(火) 23:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mccowy.blog.fc2.com/tb.php/165-1d28d712

クリックすると音が鳴るよ♪

かれんだ~

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 まっこいのぶろぐ(仮) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.