プロフィール

まっこい.

Author:まっこい.
IDネーム:まっこい
Ship:08ウィン

のんびりまったりやってます♪
ダブルセイバーをこよなく愛しています。

見かけた方はぜひ声をかけるべし!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

7本目!!

2015/01/18

アーレスドロップも通算7本目になりました!

その結果・・・
pso20150118_141032_000.jpg

バスターさんが属性60になりました!

まあ、だいぶアンガ掘りにかよってますから、もう討伐母数は覚えておりませぬ・・・

そんなわけで、アンガ掘りについて思うことを少々
↓ ↓ ↓


まず、現在の募集でよく見かけるコメントですが・・・

・ポイント○○○
・おかわり
・○○人で開始(降りる)
・即割×
・パスワード○○

などなどかと思います。



私が自分で掘るときのコメントは・・・
・250p
・おかわり探します
・8人から降り
としています。。。


以下、思い込みと主観からご説明しますネ!
(既にアンガ掘りされている方は、大体知っている情報だと思うのでスルー推奨です)

◆ポイント について
これは、クリアに向けたクエストポイントの目安です。(2000pためろ!っていうやつですね)
※ドロップ枠・レア抽選枠について某所から抜粋転記します。
◎120Pt付近で8個(抽選回数5)
◎230Pt付近で12個(抽選回数9)が確定になり、
◎400Pt以上で16個以上の可能性あり(抽選回数13 ※確実ではないようです)になるようです。
(それぞれ部位破壊によるドロップ増加を除く)


カッコ内がレア抽選枠となります。
実際は雑魚討伐がドロップ数へ影響しているので、目安ポイント溜まるくらい雑魚を討伐する必要があるということです。
ですので、当然ET系のポイントは除いたポイントが必要になります。
また、中型エネミーの場合は若干ポイントが多く入りますので、私の場合はバッファも見込んで250pとしているわけです。
《ETポイントメモ》
 ・中ボス系:500p
 ・雑魚系:200p
 ・戦闘機:300p

◆おかわり・再湧き について
おかわり(再湧き)とは、
アンガ討伐後、再度アンガが出現することを狙う行為です。
メリットとしては、1体目時点で既にポイント達成済みですので即殺が可能です。


おかわりを狙っていくにあたって、重要な情報がアンガ(1体目)出現中の雑魚ポップです。
まず前提として大ボス出現中は、2体目の大ボスは出現しません。
ですので、アンガ(1体目)出現中に、2体目のアンガが出現することは無いのです。

ただし、MAP上では出現可能性は既に決まっており、1体目が討伐された後にそのMAPに踏み込むと出現します。

この判断方法ですが、1体目出現中に雑魚が一切ポップしなかったブロックにその可能性があります。
(↑当記事ではこれを便宜的に”再湧きポイント”と呼びます)
ですので、1体目出現中の雑魚討伐中はMAPをよく見ておきましょう。

うまいタゲ取り係の方は、このポイントを見つけると、アンガをそこで固定してくれたりします!ありがたや


ここで注意点が何点か
・ここで再湧きする可能性があるものはアンガに限った話ではありません。
 大ボスETの可能性ですので、ディアボの場合やベイゼの場合もありますのでご了承ください。
 ⇒ベイゼはWB様がいれば10秒とかからず終わるので、他の再湧きポイントがある場合は壊すことも有りです。

・おかわり出現タイミングは、1体目討伐後、通常BGMに戻ってからとなります。
 ⇒急いで箱を割る必要は一切ありません

・散会して雑魚を湧かしすぎると、エネミー湧き上限になってしまい、一定数討伐するまでアンガの出現はありません。
 ⇒再湧きポイントがわかってる場合は、散会せずに足並みそろえてそこに向かいましょう。


◆○○人で開始(降り) について
これはその言葉の通り、○○人集まったら開始します。(シップから降ります)ということです。

集まりが悪い場合も有りますので、12人埋まってからスタートではなく、例えば8人集まればスタートします!と言うことですね。
⇒自分が○○人以降の参加の場合、ポイント数が指定に満たいないでアンガ討伐開始となる場合がありますが、 無理に雑魚を湧かせずに、アンガ討伐に参加することをおすすめします。無理に雑魚探しに行って、象やゴリを見つけて来ると・・・面倒ですし、掘り主に迷惑がかかります。

⇒指定人数に満たない状態でのスタート(シップ降り)は、 足並みの崩れや掘り主のポイント不足となりますのでおすすめしません。


◆即割 について
アンガ討伐後の赤箱割りについてです。
これはアンガに限ったことではないですが、今となってはブラオ・ニョイボウに持ち替える必要は無くなりましたが、アンブラへの持ち替え、レアブ使う人や回りを見てムーン使う人もいるかもしれません。堀り主に割ってもらうことが無難なところだと思います。
また、先述しましたが、”おかわり部屋”においては、急いで割ることのメリットは一切ありません。
⇒レアブ効果の有無など色々ご意見はあるかと思いますが、掘り主に従っておくのがベターと思います。

◆パスワード について
言わずもがな、部屋のパスワードです。


とまあ簡単ではありますが、よく部屋コメントによくかいてあることについて説明しました。
(主観がだいぶ入っていますので、合わない方は無視してくれてOKですw)


ここからは、ちょっとした注意点を・・・
長らくアンガ掘りをしていると若干コミュニケーションが生まれて、たまに別の掘り主と白チャやwisでお話する事があるので、その意見も踏まえて何点かご紹介です。

・箱即割
これは気にする人としない人それぞれいますね。
⇒まあ当たり障りない選択するならば、主が割るまで待つのが無難でしょう。


・先行行為
ちゃんと再湧きポイントを言ってくれるならまだ良いけど、何も言わずに先行されると嫌がる人が多いようです。
また、2ブロック以上先行されると、雑魚湧きもめちゃめちゃになるので嫌がられますね。
このへんはアドバンスでも同じことが言えましたね。


・タゲ取り(アンガのタゲを取って管理する)
ヘイト管理、再湧きをわかってタゲ取ってくれる人は大いに助かるとのことです。
第1ヘイト、第2ヘイト、・・・とヘイトも有りますので、注意が必要です。

アンガの場合、爪での薙ぎ払いや瞬間移動は、第1ヘイトだけでなく第2ヘイト以降のプレイヤーへも向かいますのでウォークライを使ってヘイトリセットして、第2ヘイト以降を作らないようにヘイト管理ができれば完璧だと思います。

また、テク職の方は、タゲ取り中は光テクを極力使わない(適度に)したほうが喜ばれますね。
雑魚討伐終わった時点で光耐性とか付いてると・・・となるので。

あと暇な時はビット破壊しておきましょう。1個残しにしておいて、アンガ始まったら全部壊すとコアが弱点になります。





ここからは純粋に私が掘り主の場合の個人的なものです。
・ナ・グランツ控えてもらえると嬉しいデス
 形態変化の時くらいは大丈夫ですが、常時使われると酔ってしまいますw

・過度の先行は避けてくれると嬉しいデス
 上に書きましたが、各ブロックの湧きを確認しながら進んでいるので、わからなくなってしまいます。
 再湧きポイントを把握して進めると、3,4回に1回はおかわりできます。。。

・MAPによっては小回りします
 大抵、大外回りが主流かもしれませんが、再湧きポイント探す意味でも小回りすることが多いです。

・象や熊はアンガと混ぜないようにしましょう
 混ぜるな危険です!

・クエストを受けるときは、フレ限定かチーム限定にチェックを入れるといいでしょう
 これをつけていると、部屋が12/12になった時にクエストリスト上でグレーになります。
 他の人が探しやすくなるかな~っと思っています。
 もちろん、野良PT組みたくてやっている方はそのままでいいと思います。


と、長々長々書きましたが、全般通して掘り主に従っておくのがベターというお話でした!
掘り主さんはレアブを消費してアンガを探しているわけで、参加する側はその人の条件付き募集に参加しているということです。条件が嫌ならその部屋には入らなければよいのです!

まあ、掘り主誰かなんて確認して受注できるほど余裕はないし、クエスト中誰が掘り主かなんてわからないんですけどねーw

ノシ
PSO2TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mccowy.blog.fc2.com/tb.php/145-26200607

クリックすると音が鳴るよ♪

かれんだ~

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 まっこいのぶろぐ(仮) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。