プロフィール

まっこい.

Author:まっこい.
IDネーム:まっこい
Ship:08ウィン

のんびりまったりやってます♪
ダブルセイバーをこよなく愛しています。

見かけた方はぜひ声をかけるべし!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--

スポンサー広告

“めんてなんすば~すと!” と “ぶろぐのこうしん?”

2014/01/29

こんばんわ~ まっこいです

現在、メンテナンス延長中です・・・

まぁ仕方がないですねw
システム関連の仕事をしている身としては、重々わかりますw
当たり前ですが、こんな時は大抵うまくいってないことが起こっているのでしょう!

そんな時に焦ってもさらなるトラブルの素です。時間がかかっても不具合の出ないように対処することが大切だと思います。






俗に言われる『Q・C・D』でいう、Q:クオリティについてですが・・・
※QとはQuality:品質、CとはCost:コスト、DとはDelivery:納期

ここで言われる品質とは最低限の品質は最低担保された上での品質。
つまりはサービスレベル向上の観点での品質だと思います。
(持論です。当たり前のことと思っていますが、たまに違う解釈の考えや書籍を見ますので一応補足しま)

仮に優先順位が“D・C・Q”のプロジェクト場合、優先されるべきは“納期”つまり期限必達となり、次に“コスト”が安く、品質は2の次となりますが・・・
だからといって、ダウンするシステムや間違った計算をするシステムで良い!というわけではありませんよね?

期限に間に合わないのでこの機能はやめましょう、とか
コストがかかるのでこのサービスは見送るなどと言ったレベルの品質低下を指すものと思います。

これを無視して必要最低限の品質を確保せずに突き進んで、新聞沙汰になるような2次災害を起こすプロジェクトもたまにありますがw


まあ、なにわともあれ、現場の人・・・大変でしょうが頑張ってくださいw

こんなとき責任者であるリーダーやマネージャーと言うのは、現場の人が動きやすいように調整・仕切りをするのが仕事ですよね~(これはこれで大変な仕事なんですorz)
※O・W・A・B・Iもその一環ですよ~wユーザーさんの納得するお詫びをしましょうね♪

そんなわけで、時間があったのでTOP絵を差し替えましたー
“クセルク”と“エターナルヒート”が追加された、最新の展示状態です♪

以上、今日の報告 終わり!
PSO2TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mccowy.blog.fc2.com/tb.php/13-7ff10c3a

クリックすると音が鳴るよ♪

かれんだ~

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 まっこいのぶろぐ(仮) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
