プロフィール

まっこい.

Author:まっこい.
IDネーム:まっこい
Ship:08ウィン

のんびりまったりやってます♪
ダブルセイバーをこよなく愛しています。

見かけた方はぜひ声をかけるべし!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--

スポンサー広告

北海道 旅行記(まとめ)・・・その2

2014/09/15

はいはいー

タイトルどおり2日目のご紹介!

もう前置きも面倒なので、早速本題に入っちゃいますw

↓ ↓ ↓


(おさらい)
小樽でおいしい海鮮丼を食べて、きれいな町並みを堪能したまっこいは、アジア最北の歓楽街!札幌すすきのへとやってきたのであった。。。
そこでもおいしいジンギスカンを堪能したまっこい一行を待ち受けているのは・・・

【2日目】
寝坊した!もう出発の準備しなきゃー! 
あわてて身支度をする。
(40秒で支度しな!!って幻聴が・・・

今日は札幌から函館まで大移動です!

道中まさに”これぞ北海道!”って感じだったので、パシャり
DSC_0109.jpg

DSC_0110.jpg

景色がいいね!

途中、熊に襲われることも><
DSC_0111.jpg

逃げるしかない!!



あ、でもこっちの小熊はちょっとかわいい///

DSC_0114.jpg


さすが北海道!こやつまで現れました!!
DSC_0116.jpg

ご丁寧に、名札までぶら下げてw



はい。剥製ですねw

DSC_0113.jpg

洞爺湖周辺にやってきました!
DSC_0112.jpg

もうどこもかしこも絶景です!こういう景色見るの大好きです!

ここからさらに進むと・・・
DSC_0118.jpg

昭和新山ですね!

時は昭和18年・・・第2次世界大戦の真っ只中。
突如として現れた山!それが昭和新山です!

はいはい、適当解説はここまで。詳しく知りたい方はwikiでも見てくださいw
なんか、ここは噴火直前までちょっとした丘だったそうですが、噴火とともに地殻変動が起こり隆起して山となったそうです

すごいですよね!

せっかくなので、ロープウェーに乗って登ってみました!
DSC_0120.jpg

有珠山山頂付近まで来たので、昭和新山が下に見えます

反対側を向くと、有珠山の山頂です!
DSC_0119.jpg

そしてコレが旧火口
DSC_0122.jpg

実はこの旧火口、まだ道がありましてもっと進めるようです!

ただ・・・

DSC_0123.jpg

か、片道40分だ・・・・と・・・?
しかも

DSC_0124.jpg

あえて言うか!?『責任取りません』とw

心の準備も、装備の準備も出来ていないじゃないかー!

しょぼしょぼ下山ですw


そんなわけで、洞爺湖を堪能したまっこいは、本日の目的地である箱館へやってきました!

あ、この間違えるわけじゃありません!
昔はこう書いたそうなのです。

なんでも昔の偉い人がここに建てた館が箱のような形をしていて、箱館と呼ばれるようになり明治時代に函館となったとかなんとか・・・まああとはお願い『wiki』ってことで、『地名の由来』でもみればいいんじゃないかな!

はるばるきたぜー・・・何でもないです・・・

やっぱ函館といえば、夜景!日本3大夜景の一つでもありますね!

DSC_0135.jpg

山から山へはしご中ですw

では、ご覧頂こう!
DSC_0126.jpg

DSC_0127.jpg

うーん・・・写真じゃうまく伝わらない!
私の撮影技術(スマフォ)じゃ、これが限界!!
(家にデジカメ忘れてきたのは内緒です)

コレはやっぱ肉眼で見るべきでしょう!オススメですよー

単に光がきれいって夜景は今までもたくさん見てきましたがまったく別物でした!
この地形がいい感じなのでしょうね!

この函館山、昔は陸から切り離された島だったそうです
海底火山の噴火により山となって、その溶岩で陸とつながったとかなんとか
それでクビレの様ないい感じの地形となったそうです

向かって左が日本海で右が函館湾(太平洋側)
写真じゃ表しきれないけど、海の黒と陸の光がずっと左右に広がっているのです!

もう私は満足!大っ満足です!コレは見て良かった!



昨日は食べ物の話ばかりなのに、今日は景色の話ばかりですねw

2日目の日程はこんな感じでしたー

次回、最終話『さらば北海道!また来るよ!きっと・・・たぶん・・・』

(おまけ)
今日食べたもの
・石狩鍋
・カニ などなど
その他?TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mccowy.blog.fc2.com/tb.php/110-e42cc37c

クリックすると音が鳴るよ♪

かれんだ~

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 まっこいのぶろぐ(仮) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
